学校も今日から新年のスタートです。~冬休み明け集会~

リモートで、集会をしました。そこでは、次のような話をしました。

子どもたち画面越しに、しっかりと聞いてくれました。

 どんなに時代が変わっても、けっして変わらないもの。それは、友だちの笑顔が、家族の笑顔が、自分の周りの人々の笑顔が、私たちを「幸せ」にしてくれるということ。だから、人と接するとき、笑顔でいましょう。

 シクラメンの「根」は、目には見えないけれど、花や茎や葉をしっかりと支えています。みなさんもたくさんの人に支えられています。「家族」「先生」「地域の方々」です。その人たちへの感謝の気持ちを忘れず、これからの3ヶ月を精一杯がんばりましょう。

シェアする