漕代文化祭

漕代文化祭を行いました。発表の内容は「漕代で見つけた素敵な人、素敵な町、素敵なお店や工夫された農業、漕代の歴史」で、すべて「伝えていきたい漕代の魅力」でした。

 その発表から、児童一人ひとりの「漕代の人たちから大切にしてもらっている自分に気づき、感謝していること」「漕代で育って、漕代の素晴らしい川などの自然に気が付き、自然を守っていきたいという思い」「漕代の農業、漕代のお店を探究する中で、見つけた漕代の良さを誇りに思っていること」「参宮街道沿いの昔の漕代の様子学ぶ中で、昔の人のよりよく生きた姿に共感したこと」が伝わってきました。どの学年の発表もすばらしかったと思います。今後さらに、漕代に関心をもち、漕代のために自分たちにできること、また、漕代地域のみなさんの生き方から学んだことを、自分のこれからの生き方にどのようにつなげていくのか、それぞれの児童が問い続けていくことでしょう。児童のみなさんに、期待します。

 

シェアする