授業参観、人権講演会

1限目は人権の授業参観でした。学級の実態に応じた教材で学習しました。

 

2限目は文字職人の杉浦誠司先生をお招きして、人権講演会を行いました。「夢・ありがとう」は誰もが知っている「めっせー字」をつくられた先生です。幼少期に受けたいじめ体験からいじめはいじめている人もいじめられている人も周りの人もつらいということ、今の現状を人のせいにすればするほどつらくなることなどをじゃんけんや人を指差すこと(人のせいにするしぐさ)を実際にやってみることでわかりやすく話していただきました。最後にはパフォーマンスで「光・いのち」のメッセージをいただきました。ご家庭でもお話を聞いていただければと思います。

帰られる前に、サッカーをしている子どもたちの中に入り、一緒にサッカーをしていただきました。

 

 

 

シェアする